西宮高原ゴルフ倶楽部の巻

開場が昭和36年と歴史があります。

ゴルフおやじの自宅(神戸市東灘区)からあっという間に着いた(車で40分弱)という感じです。芦屋や西宮の方だともっと短時間でいけるでしょう。アクセス良好です。

 

250Y 24打席の練習場の横には、練習用バンカーとアプローチが併設されています。パッティンググリーンも大きく、練習設備は

 


フェアウェイは、メンテがしっかりされていて絨毯の上を歩いているようです。

 

しかしながら、ラフに入ると深くはないのですが、結構粘っこくてやっかいです。「少し大きめの番手でゆったりとスウィング」と頭では分かっているのですが・・・。いやいや苦労しました。

  

グリーンは砲台で、芝目の影響が強く侮れません。

我々素人には、キャディーさんがいなかったらどうなっていたことやら。

  

各ホールとも樹木でセパレートされており、起伏のあるホールやドッグレッグなど、戦略的で楽しめます。

どのホールもそう簡単には攻略させてもらえません。相応の技術が必要と感じました。

  

当日は、日差しが非常に強かったのですが、高原特有なのでしょうか、爽やかな風が時折りサーッと通り過ぎてくれます。まるで避暑地でのゴルフのようでした。

スタートホールの10番450Y Par5

レストランからの眺望も素晴らしい


お楽しみのランチタイム。おすすめは、「ハヤシライスとビーフシチュー」とか。

 

ハヤシライスは、希望の分量だけライスを目の前で盛っていただけます。

 

ゴルフおやじは、ちょっぴり奮発してビーフシチューを注文。勿論お味は「◎」でした。

 

ビーフシチュウを美味しくいただきました。

谷越えのショート15番


  湯船からの眺望も言うことなし。「極楽極楽」

 

ゴルフおやじは、この日、ショットは余り良くなかったものの、グリーン上でのキャディーさんの的確なアドバイスのお蔭でパターは思いのほか上手くいきました。

 

「いつもこうなら良いのにな~!」と上機嫌でゴルフ場を後にしました。